大船フラワーセンターの花々

4月下旬ですがすでに初夏の様に気温があがって花咲き誇る陽気です。花の知識がないので調べまして、後付で記載しました。花の種類は無数にあるのですね、名前がわからない花もありました、また間違っているかもしれません。 「ツツジ」 「藤(フジ)」 「睡蓮(スイレン)」地下茎から茎を伸ばし、水面に葉と花を1つ浮かべる。未の刻頃に花を咲かせることから、ヒツジグサと名付けられたといわれるが…

続きを読む

桜を観に鎌倉辺りをそぞろ歩き

桜を観に鎌倉辺りをそぞろ歩きして来ました。2019.04.05訪問 <光明寺> 浄土宗大本山、光明寺の本堂です。 記主庭園の桜です。 奥の建物は大聖閣(たいしょうかく)です。 光明寺の開山は然阿良忠、開基は鎌倉幕府の第4代執権北条経時。1240年(仁治元年)、経時が鎌倉に入りした良忠のために佐助ガ谷に蓮華寺を建てました。それが1243年(寛元元年)に現在地に移り光明寺と改めら…

続きを読む

鎌倉 桜(ソメイヨシノ)開花しました

桜(ソメイヨシノ)開花しました、まだ三分咲きですがとても綺麗です。(3月20日訪問) 北鎌倉の円覚寺 北鎌倉の建長寺 鶴ヶ岡八幡宮 源平池の鴨ちゃん 源平池にて 源平池にて 自宅近くの桜も咲きました * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  鎌倉のソメ…

続きを読む

あけましておめでとうございます

人混みを避けたいこともあって三ヶ日から日にちが経ってしまいましたが、初詣に八幡宮に行って来ました。今日は、晴天のこともあり太陽が当たる所では暖かく感じる事ができて外出にはもってこいの良い天気でした。 まだ人混みのない朝九時くらいに参拝を済ませて「おみくじ」をひいて由比ヶ浜まで散歩、新鮮野菜の買い物をして午前中には帰宅出来て時間的に得した気分なのでありました。

続きを読む

富士山は雪景色

本格的な冬になって空気も澄んでいた先週、葉山方面から雪化粧した富士山を写真に収めました。

続きを読む

どこも長蛇の列

GW真っただ中、天気も良い.. 何処へ行っても長蛇の列.. 入り易かったのが長谷寺.. 奥行きが広く..見どころもたくさんある.. 花の種類が多く、散策道もよく整っている.. 高台にあり海への眺望も良い.. なんかガイドブックの様になってしまった...... …

続きを読む

桜見納め

パット咲いて、パット散るのが桜.. とはいかなかったのが今年の桜.. 三寒四温のためなのか.. でももう見納め.. そのかわり他の花が次々に咲いている.. 本郷台までウォーキング.. 本郷台駅近くの花壇

続きを読む

桜日より

自宅から由比ヶ浜まで徒歩で完歩.. 途中、建長寺・鶴岡八幡宮・鎌倉野菜直売所に寄って海まで.. 帰りはさすがに電車を使う.. 桜花見を兼ねて運動不足解消になった.. 青空に桜のピンクが映える.. 桜のスポットは、満員電車並みの人.. 人...人...人...なのでした. 建長寺 鶴岡八幡 由比ヶ浜 …

続きを読む

ぶらり湘南

気温が逆もどり.. 寒い.. こんな時は、家の中で温かくしているのがいい.. 何週間か前に湘南を散策した写真をアップ.. レトロな江ノ電.. 運転手は毎日乗っている.. そこが仕事場なのだ.. 何でも毎日というのは、飽きがくるものだ.. でも仕事だから仕方がない.. 嫌でも頑張ってこそ仕事なのだ..(なんか話がそれた..)…

続きを読む

鎌倉やさい

鎌倉やさい.. 何処で買っても.. 鎌倉やさい.. 近くのスーパーで買ったけど.. 他の野菜と何がどう違うのだろう.. 得てして変わりないと思うけど.. 野菜農家直送~無農薬~鎌倉の地で採れたから ブランドに弱いのが人間の本性なのか.. 成分分析をして貰いたいものだ.. NHKに頼もうか.. 試してガッテンに..それ…

続きを読む

白いタイ焼き君

由比ヶ浜を散歩中に見つけた白いタイ焼き. 生地には、味が無かった. 餡は思ったほど多くなく. もの珍しいが美味しいとは言えない.

続きを読む

散歩

由比ヶ浜まで散歩 一年中、波と戯れる人たち......羨ましい 夏は混んでいるから冬に遊ぶ...それはないか...

続きを読む

海辺でBBQ

前日の雨模様とうって変わって、いい天気になり海辺でBBQを楽しみました。 紫外線も強く焼けるなーって感じ...... 海辺の写真スライドショーは、こちら トウモロコシ甘かったなー、ウインナー・サーモン美味しい 野菜もあって、健康的なのでした...... 肉食いねー ワンちゃんも、ビール一気飲み......... 日暮れは、こん…

続きを読む

海の景色

去らば、JAPAN.....遠い国へ行きます ちょっとお出かけしてきます..... ノアの箱舟か?

続きを読む

茅ヶ崎の海

茅ヶ崎のシンボル...エボシ岩..... 石原裕次郎や加山雄三はクルーザー(光進丸)で訪れていたのだろうか.......クルーザー(光進丸)の動画は、こちら この角度からの江ノ島もいいもんだな........

続きを読む

北鎌倉ベルタイムコーヒー

前に買ったの切れてしまったので北鎌倉ベルタイムコーヒーで、また買っちゃった..... ここの美味しいよ。低温焙煎のコーヒー豆だからね。 ここのコーヒーは雑味が非常に少なくていいよ!

続きを読む

稲村ケ崎

ああ...なぜか気になる稲村ケ崎... 湘南で美味しいカレーの店があるらしいと兄が言ってたが、この店かもしれないな。

続きを読む

ひまわり

近所の河に散歩に行った時に小学校の花壇に咲いていた向日葵(ひまわり)。自分も小学生の頃に育てたような記憶がある。自然との触れ合いは、昔も今も大切にしたいな。

続きを読む

真夏の海

チャリで海まで 人が多いビーチよりも大海原を眺めながら潮風に当たり波の音を聞いているとホットする

続きを読む

今日の海

やや曇りがちの天気、しかし紫外線は強し。風が強く波が高めで海岸線の道路側近くまで海水が近づいている。海面上昇を思わせる光景だった。

続きを読む

今日の海

今日の海は、風も紫外線も強く、湿度も高い。平日のためか人は少なくて、落ち着いてて良いのだ。こんな時間を、至福の時間 とでも言うのだろう。 のんびりするな........

続きを読む

オリーブオイルのテイスティング講座

ちょっとお目にかかれないオリーブオイルのボトルがずらりと並んだテイスティング講座、私には、全く新しい感覚の奥深い世界だ。 フルーティさや辛さ 苦さ があって、立体的な味と言うのも新しい言葉。 今まで普通に使えるオリーブオイルしか使ってないので全く新しい世界を経験できた。 家に帰っていつも使っているオイルをテイスティングしてみて、あまりフルーティさ が無いことに…

続きを読む

北鎌倉「ベルタイム珈琲」

北鎌倉駅南口から健長寺と反対方向に100mほど行った通りにある「ベルタイム珈琲」  チャリで通りかかったので寄ってみた。店内には、喫茶スペースと30種類くらいのコーヒー豆が常備してあり、低温自家焙煎による蜂の巣状コーヒー・オーガニック豆使用で美味しいのだそうだ。2種類を購入....まろやか味だ。 そういえば、コーヒーは癌予防に効く…

続きを読む

今日の海

今日の海は、暑くて人口密度が高くなってきた。海の家もだいぶ作られてきた。 この鳥の背中に乗って空を飛びまわりたい!!!

続きを読む

オータサンのコンサート

オータサンのコンサートにフラ~ットひとりで行って来ました。(5月28日)会場に着くと数人と久しぶりに会った、皆さんウクレレますますパワーアップしているようでした。弾いて(聞いて)ないけど(笑)。あのころがあるから今がある、なんちゃって..... ボランティアで会場で活躍していた人とも会った。御苦労さまです。 時間どうり…

続きを読む

今日の海

今日の海は、低気圧が居座っているのでガスっている天気でした。

続きを読む

昨日の海

江ノ島の方では、海の家を作り始めていましたよ...... 今日は、2回もヒヤッとしました。江ノ島付近で2歳くらいの子供が飛び出し(母親が子供と手をつないでいなかったのだ)、小坪付近で信号を渡ろうとしていたら後ろから車が急に左折してきて、もう50cmで衝突しそうに。こっちが急ブレーキを掛けたのでチャリが前にツンノメリ倒れそうになった。完全に車の運転手の不注意なの…

続きを読む

初海

昨日、MTBで由比ヶ浜まで行って来ました. 紫外線が強くて.夏はそこまで来ている雰囲気でした. 海岸には、ネットが設置されてスポーツ大会が行なわれていました.

続きを読む