ドイツ旅行5日目午後 ミュンヘン~6日目午前 ヴィース

五日目午後(2013年9月2日訪問)

ニュルンベルクからバスで約2時間40分/約170キロ走りミュンヘンに夕刻到着

画像


ミュンヘンのオペラ座近くに観光バスを駐車して、徒歩でミュンヘン新市庁舎へ向う。 なぜか地元の人達は自転車を利用していてエコ。ドイツ人らしさを感じる。
(17時の時報の鐘と雑踏の雑音あります)↓



ミュンヘンは、バイエルン州の州都で人口約133万人。ドイツの文化、芸術都市であり、ビールの名醸地として知られるミュンヘン。中北部に比べて気候は比較的温暖だが、冬の冷え込みは厳しい。アルプスを越えて吹くフェーン現象の影響も受ける。ミュンヘンはもともと、ミュンヒ(キリスト教の僧侶)が住む町であったことからその名が付いた。1180年にはバイエルン地方を治めたヴィッテルスバッハ家の居城地となり、同家が1808年にバイエルン王国の君主となった際には、王国の都に指定された。君主ルートヴィヒ1世の治世以来、ヨーロッパでも名だたる文化的な美しい都市となったミュンヘンには、ケーニッヒ広場の凱旋門やホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュヴァンシュタイン城など美しい見どころが今も多数残っている。一方で自動車やハイテク産業の一大中心地という面もあり、世界的な大企業がこの町に集まっている。(J○B情報から引用)

<ミュンヘン新市庁舎>
1867~1909年に建てられたネオゴシックの建物。鐘楼に取り付けられた人形の仕掛時計は必見で32体の人形が様々な歴史劇を繰り広げるそうだが、建物全体の素晴らしさに圧倒されてしまい観る余裕がなかった。
画像
   
訪れた時は、17時の時報(夕刻でも明るかったのですよ!)の鐘が打ち鳴らされていて騒がしかった。毎日11:00、12:00(3月-10月は17:00にも)時報の鐘あり。
画像
 
新市庁舎の前はマリエン広場と呼ばれている広場で観光客や地元の人達でごったがえしていた。
画像


もう夕刻、マリエン広場を後にして歩きながら夕食へ向かう途中、素敵な街明かりを写真に収めました
画像


夕食にドイツビールを嗜み、ミュンヘン泊





6日目午前<ニンフェンブルク城の庭園>

翌朝、ホテルからバス15分でニンフェンブルク城の庭園に到着。バイエルン国王の夏の離宮として建てられた宮殿で宮殿内にルートヴィヒ1世が集めた36人の美人画を展示するギャラリーがあるとのことだが庭園散策にとどめた。広大なバロック庭園と水路は散策の価値あり。
画像

広い庭園は、もともとイタリア式庭園として作られたが、後に行われた拡張工事の際にフランス式庭園に作り変えられた。さらに、19初頭にカール・テオドールの命でイギリス式庭園に作り変えられ、現在の庭園となっている。
画像

庭園の水路では白鳥が優雅に泳ぐ姿も見ることができる。
画像
   
画像





6日目午前<ヴィース教会>ミュンヘン中心から南西にバス約2時間/約110キロ走ると、ロマンティック街道沿いの、のどかな牧草地帯の中に周囲の草原風景に溶け込んでいるシンプルな外装のヴィース教会が現れた。(1983年世界遺産登録)   
画像
   
青空にのどかな牧草地の緑が映える清々しい天気
画像

中に入ると外のシンプルさとは真逆で美しいフレスコ画が天井一杯に広がり、豪華で繊細な彫刻がちりばめられていて、パイプオルガンも配置されていた。(内装:ドイツ・ロココ様式)
画像
   
熱心に祈りを捧げる地元の農夫が持っていた鞭打たれるキリスト像が、突然涙を流し出したという奇跡から、建てる事になったというヴィース教会、主祭壇に祀られているのが、その像だそうです。     
画像

美しいフレスコ天井画↓
画像

教会自体はこじんまりとした大きさなので30分もあれば見終わってしまいますが、見飽きることのない装飾が素晴らしい教会でした。ヴィース教会とは、「草原の教会」という意味だそうです。


この後、ノイシュバンシュタイン城のあるシュバンガウへ向う





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 175

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • Tomi-

    おはようー"(^o^)"ーございます。
    ドイツミュンヘンですか。ビールの本場。
    私はもう10年前になるでしょうか、秋の空の色が蒼くて買激したことを覚えています。
    2018年08月15日 05:30
  • poneis&たかちゃん

    だいぶ昔の事ですが、楽しい思い出を蘇らせて
    いただき有難う ね 1998年6月(ヨーロッパ
    アルプスの魅力の全て)のツアーでスイス
    (チュリッヒ→リヒテンシュタイン→
    マイエンフェルト→サンモリッツ)→
    イタリア(ティラノ→ボルツアーノ)
    →オーストリア(コルティナダンベット
    →ハイリゲンブルート→インスブルック
    →ドイツ(ミュンヘン)を訪れました
    思い出はミュンヘンのビールが◎でした、
    2002年7月は中央ヨーロッパのツアーで
    ドイツ(ベルリン→ポツダム→ライプチッヒ
    →マイセン→ドレスデン→チェコ→
    オイーストリア→ハンガリーを訪ねました
    思い出を蘇らせて戴きありがとう、まだまだ
    楽しい旅をお楽しみ下さい。

    2018年08月20日 11:01
  • ミクミティ

    ミュンヘンは何度か行きましたね。
    都会ですよね。何でもある感じがしました。その中で街のシンボルの新市庁舎は立派でずっと見ていても飽きませんね。
    そういえば、ヴィース教会も行きました。ロマンチック街道の南端の近くで、ちょっと寄ってみたくなりますよね。確かにうっとりする内装でした。
    2018年08月22日 21:47
  • ボーノ

    ミクミティさん
    ミュンヘンは行かれたのですね。洗練された街(都会)でビルもカッコ良かったですよ。新市庁舎は文化的建物という感じでさすがヨーロッパですよね。ヴィース教会は、草原に突如として現れる教会ですが信仰者の魂を感じられる教会でした。
    2018年08月25日 12:26
  • ボーノ

    poneis&たかちゃんさん
    キャンピングカーで全国を旅されているのですね、凄いです!ヨーロッパ各国もご旅行されたみたいで凄いですね。羨ましい限りです。どうぞ楽しい旅をお続け下さーい。
    2018年08月25日 16:11
  • ボーノ

    tomiさん
    コメントありがとうございます。10年前にミュンヘンに行かれたのですね。ミュンヘンは文化都市の印象があり洗練されている都市ですよね。あとビールもですよね!
    2018年08月25日 16:33