カンパーニュ

このパンが一番美味しいかもしれない! 発酵籠に入った生地、ここから最終発酵がスタート! パン作りで欠かせないのが生地との対話 約1時間半後に最終発酵終了 焼くタイミングも大切、230℃で焼き上げると、香ばしい香りが スライスして冷凍保存しておくと比較的風味を保てるね・・・ どうぞ、召し上がれ!

続きを読む

シリアルなカンパーニュ

有機シリアルをカンパーニュ生地に混ぜて焼いてみました。 有機シリアルは、お店で購入できます。 レーズン、麦フレーク、ひまわりの種、アプリコットなど沢山なシリアル入ってますね シリアルを入れると生地が柔らかくなり食感も柔らかくなりました~

続きを読む

激しく焼きました

お久しぶりです。 ブログ更新から4ヶ月も遠ざかってかってしまいました。 寒い冬が過ぎ桜もパット咲いてもう5月中旬ですね! 今日は、カンパーニュを焼来ました。 焼成前に自家製スリップピールにのせた状態です。 クープを入れました。 焼き上がりました。 香ばしく焼けましたね!ではまた~

続きを読む

レーズンパン

明けましておめでとうございます。 あっという間に1年が過ぎ新しい1年が始まりました。 年末から新年にかけての京都旅行であちこちのお寺に詣り手を合わせて来ました。 今年も健康でありますように!! バターや砂糖が入っていないレーズンパンを作ってみました。 しっとりと…

続きを読む

クリストシュトレン

去年10月のドイツ旅行の時、ドレスデンで購入したクリストシュトレンです。なんで今頃!アップするのですか?と言われてしまいそうですね!  ごめんなさい!  クリスマスの時期を逃すとアップしづらくなってしまって、1年遅れですね・・・ このシュトレンの味は、今でも覚えていて、しっとりとした甘さが印象でした。 欠点といえば、発酵はしているので…

続きを読む

メアコルンブロート

ドイツのパンなのでドイツ語で、メア=たくさんの、コルン=穀物、ブロート=パンとなり、沢山の穀物が入ったパンです。  粉類は、ライ麦粉とグラハム粉が入っています。  穀物は、ライフレーク・アーモンド・クルミ・ヒマワリの種が入っています。  ライ麦粉サワー種を使うことにより生地への風味やコクをつけています。  また、焼成前に生地全体を白ゴマでマブしてから焼きます。   粉類にグルテンが全く含まれてい…

続きを読む